さんさん館で農業体験、林業体験

南三陸町にある校舎の宿「さんさん館」では、地元の方々にお願いして、農業体験、林業体験、漁業体験が年間通じて行われています。今回はそらまめの収穫体験と杉の伐採を体験させていただきました。こちらがそらまめの畑。

収穫後は箱詰め作業。お喋りしながら楽しく作業をさせていただきました。今回は17箱となり、これで2万円ちょっと。やはり農業で食べていくのは大変です。

午後からは林業体験。杉の伐採です。初体験で少々緊張しました。まず伐採された木を運搬車に載せるのですが、このクレーンがまるでUFOキャッチャー。

地元の方の指導によりいよいよ伐採です。大きな木がもの凄い地響きと共に倒れていきます。木をよく見てどちらに倒すのが安全なのか、どの木を伐採すると森が保全されるのか等、素人にはまったくわかりませんが、森の保全は木と一緒に暮らすことなのかなぁ、と感慨を深くしました。

一般社団法人 地域再生コミュニティビジネス推進協会

 

住所:東京都新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿